早稲田大学国際教養学部スウェーデン留学記

SILS生がヨーテボリ大学での留学生活をラフに綴ります!

ひとりでオーロラとフィヨルド見てきた話:キルナ・ナルビク旅行ー準備編ー

おっす~~~~~~~おれです。

 

お前友だちいないの?と煽られそうなタイトルなのだが、ドタキャンとか色々な原因が重なって一人で行くことになってしまったのだ、ガハハ!

でも一度ぐらい壮大な一人旅(?)的なものをしてみたかったのです。

でもでも、おすすめしません!

具体的な話はー旅行編ーで語るのだが、土地勘のない場所、かつマイナス30度近いとこに一人でオーロラ見に行くのは、ちょっとやばかった、と今になって思う。

カナダのイエローナイフに個人でオーロラ観光しにいった邦人が行方不明→のち死亡という事件もあるので、よくはないです。

ゆえに、これから紹介するのはお話は「ふーん、こんな方法もあるのね」程度に読んでくれれば幸いである!

 

-------------------------------------------------------------

北欧と言ったら思いつくのが、やっぱりオーロラです。

スウェーデンに留学に行く!と伝えると、十中八九「オーロラ見れんじゃん」と返ってくる。だが、スウェーデンならどこでもオーロラが見えるのかというとそうではない。

わたしが留学していたヨーテボリで見れたこともあるそうだが、生きてるうちにまた見れたらいいんじゃね?っていうぐらいで見れない。

となると目指すは北!北極圏!スウェーデンでかつオーロラが見れる場所、それがキルナである!

 

①オーロラを見に行くのには割と手間がかかる

・キルナで見るか、アビスコで見るか

キルナのほかにアビスコという街でもオーロラを見ることができる。国立公園があり、夏限定だけど「王様の散歩道(クングスレーデン)」と呼ばれるトレッキングコースが有名(規模全然違うけど、尾瀬みたいな感じ?)。

キルナよりも北へ電車で1時間弱かかるところにあり、オーロラツアーやサーミ族の文化体験ができるツアーなど、キルナと同様に観光客向けの街である。

 

・ツアーに参加するか、自力で見るか

ネットを見てると「ツアーに参加しました!」「ツアーでオーロラシャワーを体験!」みたいな記事ばっかりで、そうか、ツアーに参加しなければオーロラ見れないんか…と思っていた。

それでネットを鵜呑みにしてキルナとアビスコのツアーをググったところ、

https://www.visitabisko.com/highlights/northern-lights/ 

 

f:id:silswasedasweden:20190324053007p:plain

 

たっけえ~~~~~~~~~~~~~~

高杉。3時間で1万5千円は高すぎる!!少なくとも苦学生にはな!

一番安いのでも695SEK(8300円ぐらい)するし、確実にオーロラを見れる保証もないので手が出なかった。

 

・宿泊費が高い

どうも、これらのオーロラツアーはアビスコの「ツーリストステーションSTF」という宿を拠点に催されているらしく、その宿泊費も高い。もちろんツアー代は別途なので、

まじで金がかかる。安宿もあるらしいけど、ツアーの集合場所までの道のりが険しそう…。車もないし…。

 

以上の3点を踏まえてけちん坊のわたしが出した結論が.............................

キルナで安宿を取り、自力でオーロラを見る!

そのあとナルビクに3時間滞在してフィヨルド見る!

でした! 

 

②滞在期間を決める
ここはめちゃくちゃ迷いどころ。
オーロラ=自然現象なので、あまり短かすぎても見れないかもしれないし、長いからといって必ず見れるとは限らない。お財布と会議してください。
あと天気予報!!!!!!これ超気にしてほしい!
当然なるべく晴れてる日を選ぶわけですが、北極圏という場所柄なのか予報がコロコロ変わるのであまり当てにならない面もあります。
そんでもって文字通りうんうんと悩んで出した答えが、、
キルナで2泊3日(晴れの1日本命+予備日)、その後ナルビクに3時間滞在、夕方の電車に乗ってストックホルム経由で帰る!
という旅程でした。

 

 

④移動手段を決める

f:id:silswasedasweden:20190819210657p:plain

・飛行機

高いけど一番早く行ける方法です。キルナ空港があるので、お金がある人は楽に行けるかも。

・バス

調べたら長距離バスも走っている。同じ日本人留学生が利用してたけど、24時間強かかるらしい。安い。

・夜行列車

わたくしはこれで行きました。ヨーテボリを発ち、Boden(ボーデン)という所で乗り換えをしてキルナに到着します。ストックホルム経由もあるみたい。片道20時間ぐらいかかるけど、寝台を取れば楽。(わたしは寝台を取らなかった、座席に雑魚寝、ツラいけどいい経験だった)。

キルナからナルビクは電車で3時間ほどで行けます。途中でアビスコを経由するので行きたければ寄れる。

もちろん、早い時期に取ればかなり安い価格で座席を取ることができます。わたしはギリギリだったので色々妥協して2等のやっすい座席を取りました。

 

【移動費内訳】出発の2週間前に購入し学割(Mecenat)を使用しました。

ヨーテボリー>ボーデンー>キルナ:Kr 575(¥6,340)

キルナー>ナルビク:Kr 115(¥1,300)

ナルビクー>ストックホルムー>ヨーテボリ Kr 365(¥4,000)

移動費合計:約¥11,640

 

やっす~~~~~~~~い(と自分では思っている)

チケット購入はスウェーデン国鉄のSJから!

www.sj.se

 

④宿をとる
私が愛用していた「Hostelworld.com」(安いホステルを見つけるのに最適)はここでは役に立ちませんでした!

www.japanese.hostelworld.com


ビスコやキルナあたりでは宿も限られてくるらしく、宿がひとつも見つからなかった。極端に過酷じゃないところ(都市部とかそれなりの郊外とか)では「Hostelworld」はめちゃ便利です。
次に漁ったのは「Booking.com」。

 

Booking.com | 公式サイト | ホテル、旅館など

 

 

前述したように、アビスコSTFツーリストステーションはまじで高い。ほかにもう少し安いところ(一泊1万円くらい)もあるみたいだけど、予約で埋まってました。
繰り返しになるけど、オーロラ旅行はまじで早目に計画したほうがよいです。
そんなわけで目的地がキルナになった訳なんですが、キルナのほうが宿も多い感じがします。

 

ちなみに宿泊したのが

SPiS Hotel & Hostel(二段ベッドで一泊¥4000くらい)と

STF Malmfältens Folkhögskola(一人部屋で¥7500くらい)

というところ。できれば同じ宿舎で連泊したかったのですが、予約取るのが遅すぎて空きがなかった...怠惰は罪。結局キルナのSTFにも一泊したのですが、サウナがあってまあいいじゃんとなった。


はい!以上がオーロラ・フィヨルド旅行ー準備編ーです。
図らずも長くなってしまいました。
1人でオーロラ見に行くとかまじで陰キャの極みのような気がするけど、もし安くオーロラ見に行きたい!とか一人旅したい!とか友達がいない!とか
一つでも当てはまる人がいたら参考にしてね!

(読者の方に何か不利な結果が生じても、当方は一切の責任を負いません。)

 

次はいよいよ旅行編を書くぞ!


じゃあの!