早稲田大学国際教養学部スウェーデン留学記

SILS生がヨーテボリ大学での留学生活をラフに綴ります!

2019-01-01から1年間の記事一覧

ひとりでオーロラとフィヨルド見てきた話:キルナ・ナルビク旅行ー準備編ー

おっす~~~~~~~おれです。 お前友だちいないの?と煽られそうなタイトルなのだが、ドタキャンとか色々な原因が重なって一人で行くことになってしまったのだ、ガハハ! でも一度ぐらい壮大な一人旅(?)的なものをしてみたかったのです。 でもでも、お…

春学期取っていた授業を紹介すんぞ!

おっすおれです! ゼミやらテストやらバイトやらで忙しいが、隙間時間を見つけて色々と追記していきます。 今日は春学期に取っていた授業を紹介するぞ~ 秋学期は社会学系の授業を主に取っていたのですが、春学期は気が狂ってしまい、ヨーテボリ大学の看板学…

15. スーパーマーケット

はいはいおれです。 実はヨーテボリに来たら一番といっても過言ではない、スーパーはどんな感じなのか、何を買って何を食えばよいのかということを伝えるのを忘れていた!これはまずい! ということで、ヨーテボリのスーパーについて話すぞ ①4つのスーパー …

14. Mecenat(学割)、もっと早く使ったほうがよかったんじゃね?

はい、おれです! 最高気温がマイナス3度ぐらい。(これは真冬に書いた記事である) 私は地方出身なので雪が嫌いです。雪が降って喜ぶのは都会民ぐらいだよな、な! 冬休みはスウェーデンを出てヨーロッパを旅したのですが、それに関連する記事を書きたいと…

13. 帰国

おれです!!!! 6月末にとっくに留学を終えて、無事に帰国しました! 当初はモチベがゼロに近いまま留学に出向き、人生~~~~~~~~などと遠い日本を想いながら過ごしていたわたしですが、なんだかんだ最後はまじで日本に帰りたくなくなってしまった…

【番外】第三国(スウェーデン)でロシア観光ビザは取得できるのか

おっす~おれです。 ブログを長らく更新してなくてすみません。 留学生は勉強をしたり、YouTubeを見たり、Facebookやインスタで友達のリア充(留学の充実度)を確認して一喜一憂したりするので忙しいのであります。 もうすぐ大学がイースター休暇(1週間ちょ…

12. 秋学期の授業を紹介するぞ

スウェーデンにあるヨーテボリ大学の秋学期授業について紹介します!

雑記:スウェーデンに想う ーLGBTQと日本ー

留学初日に頭を悩ませたことがあった。トイレである。男性用トイレが見つからないのである。私にとっての男性用トイレとは、あの男性のマークを入り口にあしらい、小便器と大便器が共存するあの空間を指す。しかし、眼前には「TOALETT」と書かれた個室が3つ…