早稲田大学国際教養学部スウェーデン留学記

SILS生がヨーテボリ大学での留学生活をラフに綴ります!

【番外】第三国(スウェーデン)でロシア観光ビザは取得できるのか

おっす~おれです。

 

ブログを長らく更新してなくてすみません。

留学生は勉強をしたり、YouTubeを見たり、Facebookやインスタで友達のリア充(留学の充実度)を確認して一喜一憂したりするので忙しいのであります。

 

もうすぐ大学がイースター休暇(1週間ちょっとぐらい)に入るので、旅行の計画を立てていました。気づけば留学もあと3か月しかないことに気づき、日本からでは中々行けないようなところに行きたいなと思ったわけです。

 

そこでロシアです。

当時華のJKだったわたしは世界史を選択していたのですが、中でもうわ~~めちゃんこおもしろいやんけ!と思ったのがトルコとロシアであります。

というのも、お慕いしていた超売れっ子の世界史の先生がこの2国を推していたのもあり(新婚旅行はトルコだったらしい、素敵)、そんなに言うなら死ぬ前に行ってみたいものだなと、教室の机の上でうたた寝をしておりました。

 

が、昨年末に世界最強と謳われた日本のパスポートをもってしてもロシアに入国するのはそう簡単ではごじゃあせん。ビザを取得しなければならないのです。しかも、それを日本国籍のわたしが、留学先のスウェーデン(第三国)で取得できるのか、いや無理ゲーだろ、試すだけ無駄無駄イワンこっちゃないと思っていたわけです。

でもね!何とかビザを手に入れることができたのだ!うれしき、たのしき、ボリシェヴィキ~~~~~~~~

 

f:id:silswasedasweden:20190411085417p:plain

 

ここからはその一部始終を説明するぞい

 

1.ロシア観光ビザ取得ー申請先を選ぶー

スウェーデンにあるロシアビザセンターは全部で2か所です。

ストックホルムhttp://stockholm.kdmid.ru/queue-en/

ヨーテボリhttps://gothenburg.mid.ru/en/consular_services/visa/russian_visa_centers/

 

滞在先から近いほうを選びます。

 

 

2.ロシア観光ビザ取得ー準備ー

 

今回私が取得したのは観光ビザです。このビザで最大30日間ロシアに滞在することができます。

 

①準備物

・日本のパスポート(申請中は回収されるのでコピーを取っておこう)

スウェーデン在住許可証カード (Uppehållstillstånd)

・海外保険の証明書

・空(から)バウチャー (1500円ほど)

・電子査証申請書(EVA=Electronic Visa Application)

・EVAに貼り付ける用の顔写真

パスポートサイズ 35mm×45mm で6か月以内に撮影したもので背景が白色のものを使用してください!わたしは青色だったので撮り直しさせられた!!!!あと顔デカくね?ってぐらい顔アップ(写真全体のうち70%ぐらい)のものを用意しましょう。)

 

②手順

1.空バウチャーを購入

2.EVAを取得(空バウチャーが必要)ー申請先(Application form recipient)にはストックホルムヨーテボリのいずれかを選びます。私はヨーテボリに住んでいるので、「Consulate General of The Russian Federation in Gothenburg」を選択しました。

3.在スウェーデンロシア領事館もしくはビザセンターに上記の準備物を提出

4.観光ビザを取得 (私の場合:5日間滞在予定の申請 ->10日ほどでビザ交付)

 

 

空バウチャー購入先(英語)ー海外保険も購入できるみたい

www.travelrussia.su

 

EVA取得先(日本語あり):

visa.kdmid.ru

 

空バウチャーとEVAの取得については下記のサイトを参考にしました。

 

momcom.site

 

上のサイトの通り、空バウチャーに記入する目的地の都市名(モスクワやサンクトペテルブルクなど)は正確に記入しましたが「滞在先のホテルの住所」などは適当で構いません。ビザ申請時にも特に確認されませんでした。

 

 

3.ロシア観光ビザ取得ー申請ー

準備物が整ったら、まずは申請先にアポイントメントを取ります。

アポ取得先:

ストックホルムhttp://stockholm.kdmid.ru/queue-en/

ヨーテボリhttp://gothenburg.kdmid.ru/queue-en/

 

ちなみに、ヨーテボリのビザセンターはかなりこじんまりとしていました。出入りは自由ではなく、インターホンを押して用件を伝えないとドアを開けてもらえません。

準備物を提出すると、この日にビザを取りに来てねと整理券を渡されます。

上にも書いたがここでパスポートを回収されてしまうのだ!ピョ~~~~~!!たちまち、身分を証明できないマンと化してしまうのでコピーを取っておこうな!エカチェリーナ!!!!

 

 

4.ロシア観光ビザ取得ー交付ー

 

はい、私の場合10日ほどでビザが交付されました。

これはロシアに滞在する日程によって変わるようです。

再度ビザセンターに行き整理券を受付に渡すと、ビザがベタっと貼られたパスポートが返ってきました。

 

f:id:silswasedasweden:20190411083337p:plain

ロシアビザ(見本)

 

Oh....一度諦めかけたロシアビザが今私の手に……

ロシアビザかっけえ……その喜びをしかと噛みしめながら、ビザに記載されている「名前」「生年月日」「出入国の日付」その他もろもろを確認しましょう。ここで間違っていたら入国審査でシベリア送り待ったなしである。

 

 

 

 

まとめ:第三国(スウェーデン)でロシア観光ビザは取得できる

あくまでスウェーデンの例ですが、第三国でロシアビザを取得することができました。晴れてモスクワとサンクトペテルブルクに行けることになって万々歳!もしロシア観光に興味のある方はお試しあれ。

以上だ!読んでくれてスパシーバ!