早稲田大学国際教養学部スウェーデン留学記

SILS生がヨーテボリ大学での留学生活をラフに綴ります!

14. Mecenat(学割)、もっと早く使ったほうがよかったんじゃね?

はい、おれです!

最高気温がマイナス3度ぐらい。(これは真冬に書いた記事である)

私は地方出身なので雪が嫌いです。雪が降って喜ぶのは都会民ぐらいだよな、な! 

 

冬休みはスウェーデンを出てヨーロッパを旅したのですが、それに関連する記事を書きたいと思います。ではゆくぞ

 

旅行の際はバスだったり、ホテルだったりを予約しなければならないのだが、苦学生にとって問題になってくるのはやはり、である。金がなければ何も始まらないのである。

 

しかし、学生ビザで留学中の方がほとんどであろうから、現地で金を生み出すことはできないのが実情である。ゆえに、支出を抑えることに気を配らねばならない。そこで今回紹介するのが、Mecenat(メセナ)カードである。

 

 

mecenat.com

 

ざっくり言うと、メセナカードとはスウェーデンで使える学生割引である!バスや鉄道、飛行機、ホテルはもちろん、水族館や博物館、通販など色々なとこで使えちゃう苦学生必見の割引サービスなのだ~~。ちなみにぽきはよくFlixbusを使うのだが、メセナを使って申込すると20%割引してもらえるのだ~。

 

 

Mecenatカードを入手方法(ヨーテボリ大学生限定)

①大学のサービスセンターに行き、Temporary Student Number(マイナンバー的なやつ)をもらう

ヨーテボリ大学のメール(@student.gu.se)にMecenatからメールが来ているはずなので、そこからMecenatアプリに移動する

③Student Number (Mecenatからのメールに記載されてる)とTemporary Student Numberを入力する

④完成!(スマホで閲覧可能、申請すれば直接カードをもらうこともできるそう)

(※追記:申請方法がコロコロ変わるそうなので、必ず最新の情報を確認してください)

 

f:id:silswasedasweden:20190226063414p:plain

 

 

Mecenatのホームページを見ると色々な所で割引が使えるっぽいのですが、

私はFlixbusやSJ(スウェーデン国鉄)でしかほとんど使いませんでした。

あと、トラムの定期券を学割で買うときも必須なので、まじで作っておくことをオススメします!

 

 以上、Mecenat(学割)に関するお話でした!さばら!