早稲田大学国際教養学部スウェーデン留学記

SILS生がヨーテボリ大学での留学生活をラフに綴ります!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

09 PANT、容器回収、金券ゲッツ

おっす、おれです!!最近忙しいのとだるいのとでブログの更新をおろそかにしてしまいました。相変わらず学校が辛い。辛すぎる。ジャーナリズム(興味皆無)をグループワーク(コミュ障)で学び、しかも英語(嫌い)を話さなければならないのだからな、ガハ…

08 2週間過ごして知ったことと感じたこと

おっは!!スウェーデンのヨーテボリに来てもう2週間が経ってしまいました!時が過ぎるのはまっこと早い。安住の地を離れてしまうと死んでしまうぐらい寂しくなるマンなのですが、自慢の適応力でなんとか慣れてきたぞ!!!!そこで今のところ感じてることを…

07 ザリガニを食う

おっす~~ついに授業が始まりました~~~~つら~~~~~~~~。 20人ぐらいの少人数のクラスなのですが、ほぼほぼドイツやフランスといった近隣から来た人ばかりでつらい。何がつらいかって自国の言語で話しちゃってるんだな~~。ということはだな~、…

特別出張記事ー日本人の心は米―

おっすおっす、ボクです! そう!例のあの人です!「おれ」のブログにちょくちょく登場する「ベスティ(ベストフレンドの【形】)」です! ボクはデンマーク、コペンハーゲン大学にSILSから留学生としてきています。「おれ」くんより一か月ほど早く北欧入り…

06 ヨーテボリの移動手段について語る

私、キキです。こっちはヨーテボリのイッヌ。 おれです。ヨーテボリでの留学生活もすでに一週間経ってしまいました。一週間もたつと周りの環境に勝手に適応していきます。こんなスウェーデンの片田舎に飛ばされてしまった~~~~人生~~~~~~~などと思…

05 旅券会社には気をつけろよという件

早稲田大学国際教養学部日本文学科の根暗と申します(そんな学科はない)。 ヨーテボリにきて6日です。はえ~~~~。時間が矢のように過ぎるってのはほんとなんだな。こっちにきてから、言語だったり言語だったり言語だったりと色々困ってますがちょっとず…