早稲田大学国際教養学部スウェーデン留学記

SILS生がヨーテボリ大学での留学生活をラフに綴ります!

15. スーパーマーケット

 はいはいおれです。

 

実はヨーテボリに来たら一番といっても過言ではない、スーパーはどんな感じなのか、何を買って何を食えばよいのかということを伝えるのを忘れていた!これはまずい!

ということで、ヨーテボリのスーパーについて話すぞ

 

①4つのスーパー

ヨーテボリには主に4つのスーパー:Hemköp, ICA, Coop, Willysがあります。

Hemköpはイオン、Willysは西友という感じで価格にも幅があります。

私の寮の近くにはCoopしかないので基本そこで買い物をしてますが、値段は高いので留学後半はトラムを乗り継いでHemköpに通っていました。

 

②値段

高い安いは物品によるぞ!

野菜だとジャガイモやニンジンなんかは安いけど、キャベツやきゅうりはほんとに高い。果物はリンゴとバナナがまあまあ安い感じ。あと肉類は基本的に高い。ビールはハイネケンが12KR(150円くらい)で買えるぐらい安価なほう。

良さげな記事があったので下記参照してくれよな。

www.aritanbo.comhttps://www.aritanbo.com/sweden_price

 

③買い方

日本と大きく違うのは、野菜や果物が量り売りであるところ。日本だと6個で300円とかだけど、スウェーデンでは”1キロ25.95kr”みたいな感じ。大抵ビニール袋が置いてあるので、買いたい分だけ入れてレジに持っていきます。バナナなんかは7つぐらいが一束になってたりするが、ここでは買いたい分だけ勝手にもぎとることが許されている。近くに重量計もあるぞ!あとは、個数で売っている場合もあり、その場合は"30.95kr/st"と表記されてるのでよく確認しませう。

 

④サラダバー

どのスーパーにもサラダバー的なのがあります。いとうまし!!!!

下の写真でいうと、値段は100グラム11.90kr(148円ぐらい)です。

 

日本食

醤油や米、豆腐、ラーメン、なんなら照り焼きソースまで売っていたりします、高いけど。(アジアンマーケットもあるのでそっちで買うほうがお得かも!また別の記事で書くぞ~)

 

⑥レジ

はい!お会計についてです。日本ではレジかごをぼんっと置くと店員さんがぴゃっぴゃっかぴゃっぴゃか清算してくれますが、ここでは違います!違うのだ!諸君!!諸君~~~~~わたしは日本と同じだと思って大恥をかいてしまった。というのも、スウェーデンでは(というか海外どこもそうなんだろうな)、自分でかごからひとつひとつ品物を出してレジを通すのである!わたしは、かごごとベルトコンベアに置いてしまい、たちまち外国人乙!という目で見られてしまった。

 

⑦買い物袋

日本と同じで買い物袋は有料です。ちなみにスーパーに限らず、服屋や酒屋、家具量販店など基本的に袋は有料です!マイバッグもっていこうな~

 

⑧その他

ティッシュの文化がないのかってぐらい見つけるのが大変である。わたしの近くのCoopにはなく、中心市街のWillysで売ってるレベル(しかも1個ずつ)。あと、野菜ジュースも見当たらない、フルーツミックス的なのはあるけれど。卵も色々な種類があって、安いやつは黄身の色が薄くてまじで食欲失せる。ウケる。スウェーデン人は生卵を食べる習慣がないので何とも言えないらしいが、一応きっちり加熱したほうがいいらしい。水は基本炭酸水で売ってる。炭酸抜きの水もあるけどちょっと高い。でも水道水飲めるから別に買わなくてもいい。KEXのチョコが安くてうまい。ツナ缶とかも売ってる。食パンはサイズが小さめ。たまにカビが生えているものをそのまま売っていたりするのでよく確認したほうがいい。

 

以上!じゃあのー