早稲田大学国際教養学部スウェーデン留学記

SILS生がヨーテボリ大学での留学生活をラフに綴ります!

08 2週間過ごして知ったことと感じたこと

おっは!!スウェーデンヨーテボリに来てもう2週間が経ってしまいました!時が過ぎるのはまっこと早い。安住の地を離れてしまうと死んでしまうぐらい寂しくなるマンなのですが、自慢の適応力でなんとか慣れてきたぞ!!!!そこで今のところ感じてることを適当に書くので適当に読んでください。いくぞ

 

こっちにきてまず思ったのがキャッシュレスの便利さであります。スウェーデンで現金を使うことはほぼなく、基本どこでもクレカが使えて、どんなに少額でもカード払いをします。あとトイレの代金もカードでいけます。そう!!!!!!トイレが有料なのである!!!!日本に安住していたマンなのでちょっと驚いた。が、そんなに不便ではない。さすがに大学とかは無料だけども、デパートや駅のトイレを使うには5~10SEK(60円~120円)が必要になります。

 

 

あと今最大に困っているのが、郵便!!わたしはWi-Fiルーターを日本から持ってくるのを忘れ、安いの売ってるだろ~~~~~~とカマをかけて電気屋に行ったのですがこれがまじでクッソ高い。ぽんこつルーターでも4000円とかするのである。高杉。根っからのケチ症なので日本からルーターを送ってもらうことにしたのですが、4日~5日で届くのを2週間待ってもまだ来ていません!!!フゥ~~~~~~!!!!!追跡番号も控えていないのでおそらく終わりです。オワリ。

 

f:id:silswasedasweden:20180911064336j:plain

 

スウェーデンの郵便や配達は、Postnordという民間の会社が運営していますが、あまり活発ではありません。しかもポストに入らないデカい荷物は、ポストに投函された通知書を持って、近くのスーパーに内設されているPostnordに自分で取りに行かねばないのである!!!だるい!!それとスウェーデンにはAmazonがありません!!!!!!!!!ルーターを買おうとしたらありえんくらいの配送料と日数がかかる!!!!こっちに来る前にある程度のものは買っておこう!!ね!んねっ!!!!

 

予想してたけどふええとなったのが、やはり移民が多いということです。予想していたよりもたくさんの移民がいてびっくりした。アフリカや最近は中東からの移民が多いと言っていました。スカーフをかぶっている女性もたくさんいます。時間帯にもよるけど、わたしの寮の近くのKvibergというところはあまり治安がよろしくないので、はたから見てこええなと思うこともあります。学生寮選ぼうとしてるやつは極力Kviberg避けような!!!!!!

 

 

 

あと食い物がそんなにおいしくない……。人生初の本場のIKEAで食べたご飯があんまりおいしくなかった………。スウェーデンには外食する習慣があまりないのである。気軽にダルシムのカレー食いに行こうぜとかできないのである。うう。大学にも学食はなく、ちっさい売店がある程度です。みんな自分で作ったお弁当をもしゃもしゃ食べている。生活力が上がりそう。物価が高いのも影響しているのだろうか……。でもケバブコスパもいいしクソうまいし腹にたまる!!あとコンビニで売ってるホットドッグ!!!!!!!Pressbyrånっていうコンビニだと15SEK(180円くらい)であっつあつのホットドッグが食えるのだ!!!!ケチャップとかマスタードとかオニオンフライのカスみたいなのもかけ放題である。

 

 

あとヨーテボリでというかスウェーデンで大好きなのは、のんびりしているというとこです。来た当初は片田舎!人生~~~~とか言ってしまったのですが(失言)、公園や川の近くで日なたぼっこをしながらお弁当を食べたり、Fika(お茶とか甘いものを食べながらお話する文化、なのに未だにやったことがない、やばい)で友達と話したり、街のいたるところに緑があったり、海が穏やかであったりとそんなとこが好きであります。

 

以上、2週間過ごして知ったこと感じたこと、でした!!めちゃめちゃ適当な記事になってしまった!!!!すまん!さばら~~~~