早稲田大学国際教養学部スウェーデン留学記

SILS生がヨーテボリ大学での留学生活をラフに綴ります!

11 酒屋、システムボラ―ゲット

くそさみ~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!

ヨーテボリはすっかり冬めいてきたんである。今んとこの最高気温が3度とかでウケるのだが、やばいときはマイナス10度(もしくはそれ以下)になるんだってさ、ふええ。

 

今日は身体をあっためようぜ!な!ということでスウェーデンの酒事情について語ります。スウェーデン留学を検討中のお酒が大大大大好きな早稲田大学生は絶対読んでくれよな!

 

 

スウェーデンで酒を買うといったらここ、"Systembolaget (システムボラーゲット)"であります!!!!

というか、Systembolagetでないと大した酒を買うことができません。というのも、スウェーデンではアル中防止のため飲酒に関する規制が厳しく、他の場所ではほとんど酒が売っていません。

もちろん、CoopやHemköpなどのスーパーでもビールやアルコール入りのサイダーを買うことができますが、アルコール度数が最大でおおよそ3.5%までの酒しか売っていません。品数もそこまで多いわけでもなく、どうしても物足りなさを感じてしまいます。

 

 

Systembolagetでは、スウェーデンのみならず世界各国から取り寄せたお酒を買うことができます。上の写真はデパート・Nordstanの中にある割とでかめの店舗の一部。ビールから、ワイン、サイダー、ショット、スナップスまで、いや、マジで多くね??ってぐらいかなりの種類の酒が並んでいる。絶景かな、絶景かな。

 

 

酒ひとつひとつを見ていくとこんな感じ。スウェーデンの酒といったらスナップス(と言われているそう)ですが、これは"FLÄDER"という花の香りがぶわわとくるスナップス。お値段は145KR(1797円くらい)と苦学生にとってはそこそこいい値段。

 

 

日本酒も孤軍奮闘していた。

 

あとワインの種類がクソ多い!この写真の3倍くらいのワインが店内には並んでいます。

 

種類が多くて見ごたえはあるけど、どれを買えばよいのかパルプンテ、という人は迷わず店員さんに聞いてみましょう。ちなみにわたしは迷わずそうした(チキンなので声をかけるのに手間取ったがな!)

割と驚きなのが、Systembolagetは国営の専売公社だということ。だからってわけでもないが、店員さんの説明がかなり丁寧で分かりやすい!!!!もちろん英語でも対応してくれます。

 

楽しいお酒と言ったらこれね!あたしは結構好きよ。と勧めてもらった"Varm & Kall"という酒をこの日は購入した。リンゴとシナモンの香りが程よく合わさった甘めのワインである。アップルパイって感じ。これがクソ美味い!!!!!!!!!!値段も安く周りからも好評だったので、何を買うか迷った際は強くオヌヌメする。

 

Systembolagetの開店時間は基本、月~金(10:00~19:00)土(10:00~15:00)、日は休み。

ヨーテボリに限っての話だが、Systembolagetは色んな所にあるのですぐにアクセスできるぞ!

あと、日本人は特に年齢確認を毎回と言っていいほどされるので、身分証明書(ID)を忘れずに持っていこうな!

 

以上、Systembolagetで酒を買って飲んで身体をあっためよう!!な!という話でした!じゃあのー

 

※店内の写真は許可を得て撮影しております、コンプラッッッ!