早稲田大学国際教養学部スウェーデン留学記

SILS生がヨーテボリ大学での留学生活をラフに綴ります!

04 ヨーテボリ初日とSIMカードと住まいの話をするよ

おっは!!ついに大学のウェルカムデイやらパーティやらが始まりました。純ジャパコミュ障根暗SILS生にとってはかなり辛い日々の幕開けなわけですが、ドイツ、バングラウクライナアイルランドと、ぐろおばるに駄弁ることができました。これもまた詳しく書きます。今回はSIMカードとか大学のサポートとか寮の手続きの話をします!!ヨーテボリ留学部の方々が過去に書いたほかのブログにはあんまり書いていないので詳しめに書くつもりです。まじ有益!!!!

 

三度の飯よりネットが好きなのでまずヨーテボリに着いたら家族やら友人やらに連絡を取りたいわけです。もちろん中央駅周辺にはWIFIがびゅんびゅん飛んでるのであまり困らんのですが、WIFIがないとこでもネットが使えるようにSIMカードスマホにぷすっと挿さなければなりません。日本でキャリア契約してた人はSIMロック解除というのをお金をかけてやってもらう必要があります。わたしのようにSIMフリースマホを持ってる人は大丈夫です。早稲田大学の留学プログラムで留学している人は、危機管理(笑)と称して海外用のガラケーSIMカード(もしくはSIMカードのみ)を強制的に購入させられるのですが、値段が苦学生向けではないのであまりおすすめしません。わたしのようにまじでいらねえって人は、SIMカードのみの無料プランを選びましょう。そんで、中央駅のセブンに駆け込みSIMカードを買います。今回買ったのは、「Comviq」というSIMカードスウェーデンにはTeliaだのなんだのと日本で言うドコモみたいなキャリアがいっぱいあるけど、これが一番安価だというネットの情報を鵜呑みにしこれをチョイスしました。通話200分(スウェーデン国内)と3GBのデータ通信がついたプランを95SEK(¥1200くらい)で購入。これ正解です。確かに安いしネットもサクサクいける。SIMカードの買い方や設定の仕方は、あとリンク貼っとくから見てくれよな!!!!(ちなみにわたしはリンクを読んでもうまくいかないし(落ち着いてあとからやったらできた)、comviqのサイトが全部スウェーデン語でうあああああとなったので、大学の学生団体のサポートてきなのに駆け込んでやってもらいました!!てかヨーテボリ大学のサポートめっちゃていねいでやさしい!!わからないときはちゃんと聞こうな!!!!!)

 

dent-sweden.com

 

SIMカードを挿し込んだら、ヨーテボリ大学が運営しているPick Up Serviceに行きました。大学はArrival Day(今年は8月25日と28日)というものを定めていて、事前に申し込んでおくと無料でシャトルバスに乗せてくれる上、学生寮の運営本部(Kund center)と各々の学生寮に連れて行ってくれるのだ!!もちろん他の留学生と早速エンカすることも可能。万々歳。KundCenterでは自分の申し込んだ学生寮のカギをもらい、色々と説明を受けることができます。そのあとは30分以内に来るよと言われたのを1時間半待ったバスに乗って学生寮に向かいました。

 

わたしが選んだのは、ヨーテボリの北東・KvibergにあるTyghusvägenという寮。中央駅からトラムで20分ほどかかります。自分の部屋には前の住人と思われるプレートが掛かっていました。適当かよ。そしてやっとのことで根暗、寮にログイン。部屋はめちゃめちゃ広いです。日本食を恵んでくれれば泊めてあげます。(昨日撮ったので部屋が汚い。すまん!)

 

 

トイレとシャワーがガチンコなのでびちゃびちゃになる浴室。下水の臭いがする。汚ねえ。浴びた後はモップで拭きます。ベスティ曰く、拭かないと臭くなり硬水なので床が白くなるらしい。

ドレス―ルーム()もある。

f:id:silswasedasweden:20180831013213j:plain

ありがたかったのは、前の住人が使っていたものをリユースできること。フライパンや包丁、食器、ベッド、ソファ、枕、布団、ハンガー、卓上灯なんかは揃っていました。 これで家賃は5,306SEK(約¥67,000)!!東京で月2万の学生寮に住んでいたわたしにとってはあほみたいに高い家賃です。親に感謝。

以上がヨーテボリ初日です!!慣れない土地というのはほんとに疲れる。おれ、おつかれ!!!!普段の暮らしぶりなんかはまた更新していくんでまた読んでくれよな!!

 

 

こっから住まいについて詳しく説明していくゾ。今回わたしが使ったのは以下の3つのサイト。大学の入学許可が出たら真っ先に部屋探しを始めましょう。これめちゃめちゃ大事!!!!

 ①SGS Studentbosader 

https://www.sgsstudentbostader.se/

ヨーテボリ大学はSGS Studentbostäderという会社と提携して学生寮を提供しています。わたしはこれです。値段はピンからキリまでですが、割といろんなチョイスがあります。大学から入学許可が出るとIDとPASSがもらえ、寮に申し込めます。サイトを見ると、部屋が空くのは半年以上先との掲載がありますが、交換留学生であれば優遇してもらえます。(逆に言うと私費留学生とかは辛い。ホステルで過ごしてる学生もたくさんいる。)

 

②Housing Anywhere  

https://housinganywhere.com/

これはヨーテボリだけでなく世界中で使えるハウジングサイト。学生寮ではなく、アパートやマンション、もしくは誰かの家の一室などを借りることが可能です。自分のアカウントを作って、入居期間と地域を入力すると、周辺にある空き物件に申し込めます。うまくいけば、かなりの破格で部屋を借りることもできます。ちなみにわたしはこれを使って最初探したのですが、家主に連絡を取ってもなかなか連絡が来ず諦めました!!なんじゃそら!!

 

③Boplats Goteborg 

https://nya.boplats.se/

これはHousing Anywhereのヨーテボリ版みたいなものです。同じように学生寮ではなく、プライベートハウジングを探すことが可能です。こっちのサイトではより多くの物件を見つけられました。お手頃な値段でも借りれそう。ただ、物件サイトに、部屋の写真が載っていなかったりするのは詐欺である可能性が高いの気を付けませう。

 

あと大学が作ったパンフのリンクも貼っとくから確認してくれ!!

https://utbildning.gu.se/digitalAssets/1690/1690696_housing-guide_2018_web.pdf

 

以上、ヨーテボリの初日とSIMカードと住まいのお話でした!まじ有益!!!!!!