早稲田大学国際教養学部スウェーデン留学記

SILS生がヨーテボリ大学での留学生活をラフに綴ります!

03 コペンハーゲン→ヨーテボリ 鉄道の旅

はろ~どうもおれでっす。おれです。

ヨーテボリに来て4日目ですが、超絶日本に帰りたくなってます。街の中全体がスウェーディッシュって感じなので純ジャパコミュ障根暗にはつらいです。またその話も今度するゾ。

今回はコペンからヨーテボリ初日のお話をします!ではゆくぞ

 

 

コペンハーゲンからヨーテボリに行くにはいろんな選択肢があります。飛行機だと約45分、電車だと3時間半強、バスだともうちょいかかる模様。お金も節約しつつ時間にも余裕を持たせたかったので今回は電車をチョイスしました。

 

 チケットの購入場所は「DSB Tickets for Train, Metro & Bus」ってとこで買えます。人がごみのように群がっているので余裕をもって購入したほうがよさげ。よくわかんなかったらDSBのジャケットを着てるスタッフに聞きましょう!!これ大事です。ねっ!!英語が流暢じゃなくても大丈夫!怖くない!コミュ障が純ジャパが根暗がどうのこうの言ってる場合じゃない!!そんで行き先は「GOTEBORG C」を選択します。ここで「Via(経由)」という表示が出てきて「橋」と「フェリー」みたいなマークが出てきます。ここらへんがよくわからんのですが、フェリーは難易度が高そうなので「橋」を選択しました。

ベスティに手伝ってもらい、合計で360.00DKK(当時のレートで¥6,237くらい)をVISAカードで購入。ん~~~まあまあする。ネットの情報だとマルメを経由しないとヨーテボリまで行けないってあったんですが、直通で行けました。不安な人はスタッフに聞きましょう(n回目)。チケットを買ったらホームに向かいます。ちなみに改札はありません。あと電車を待つのに並んだりもしない。ドアが開いたら、わらわらと乗っていきます。適当。日本に安住していた根暗はここでちょっとしたカルチャーショックを受けました。

f:id:silswasedasweden:20180829004834j:plain

ここからちょっとダサめの電車に乗り、3時間半かけてヨーテボリへ向かいます。あっ電車内では検札があるので、チケットは常に携帯しておきませう。

 

 車窓からは海やら田園やら片田舎ぶり楽しむことができます。人生~~~~。とうとうこんなとこまで来てしまった。陣痛のごとくホームシックが再燃し、相方が買ってきてくれたミヤタのヤングドーナツを食べる。うめえ。こどものようにもぐもぐと口いっぱいにほうばった。

 

f:id:silswasedasweden:20180829005851j:plain

 

そんなこんなで根暗、ついにヨーテボリにログイン!!

SILSに入学して英語漬けにされ、11号館ラウンジのかきあげバング帰国子女ウェイ共を横目にTOEFLをしこしこしこしこしこと勉強し、志望理由書やらなんやらをぴゃっぴゃか書き上げ、東北の片田舎からスウェーデンの片田舎にとうとうやってきてしまった。

 

この後はSIMカード挿したり寮の手続きやらが待っていたのですが、この話は次回にするゾ。

じゃあのー