早稲田大学国際教養学部スウェーデン留学記

SILS生がヨーテボリ大学での留学生活をラフに綴ります!

09 PANT、容器回収、金券ゲッツ

おっす、おれです!!最近忙しいのとだるいのとでブログの更新をおろそかにしてしまいました。相変わらず学校が辛い。辛すぎる。ジャーナリズム(興味皆無)をグループワーク(コミュ障)で学び、しかも英語(嫌い)を話さなければならないのだからな、ガハハ!!!!!!!!!!!

 

今日はPANT(パント)で金券をゲッツしてしてきたゾ!という話をします。

PANTというのは簡単に言うと、カンやビン、ペットボトルを専用の機械に入れると少しばかり金券として還元されるという、ちょい得ウェイポ~な容器回収システムです。

 

だからといってなんでも回収してくれるわけではありません。上の写真のように「PANT1KR」と表記されているもののみ回収してくれます。500mlの容器だと1KRですが、2Lペットボトルとかだと2KRほど還元してくれます。ビール缶とか水とかコーラやファンタのペットボトルなんかはほとんどPANTできました。

 

 

これがPANTの機械である!!!!!基本的にどこのスーパーにも設置してあるような気がします。この写真は行きつけのCoopで撮ったもの。ちなみに上の写真はビン専用の機械です。他にカン・ペットボトル専用の機械があります。PANTのやり方はいたって簡単で、穴の中にじゃんじゃん入れていけばどんどん回収してくれます。もし投入した容器がPANT用でなければ回収されない仕組みになっています。容器を全部入れ終わったら最後にボタンを押しましょう!!!!緑色の「Pantknappen」を押すと、還元された分を金券としてゲットできます。ちなみに黄色の「Bistandsknappen」を押すと、アフリカに寄付されると書いてあった(”アフリカ”って雑だな~~~~~~)。

 

 

迷うことなく緑色のボタンを押すと、このようにレシートのような金券が出てきます。今回は1KRの容器×8本と2KR×2本で12KRを稼ぐことができました。150円くらい。レジの店員にこれを見せると換金してくれます。この金券はPANTした店舗や同じ系列の店、つまりCoopでPANTしたら他店のCoopでも換金できるそうです。金券の起源は3か月。10本PANTして、安いビール缶一本ぐらいの金額しか還元されませんが、ただ捨てるよりかはマジ有益!!!!!!!!

 

以上、PANTで金券をゲッツしてきたゾ!という話でした!!

さばらです!じゃあのー

(もしこのブログ読んでて有益!!!!おもしろい!と思ったら下のスターを押してください!喜びます!!!!!!!!!)