早稲田大学国際教養学部スウェーデン留学記

SILS生がヨーテボリ大学での留学生活をラフに綴ります!

07 ザリガニを食う

おっす~~ついに授業が始まりました~~~~つら~~~~~~~~。

20人ぐらいの少人数のクラスなのですが、ほぼほぼドイツやフランスといった近隣から来た人ばかりでつらい。何がつらいかって自国の言語で話しちゃってるんだな~~。ということはだな~、会話についていけないのだ~~だは~~。今週はグループプレゼンでチームでいろいろとやらなきゃなのだが、つらいから暇つぶしにブログを書いてしまうのだ。

 

今回は、ザリガニを食べたよ、という話をします。ヨーテボリ大学には日本語学科なるものがあり、そちらの学生と日本から来た留学生でザリガニパーティ(スウェ語でkräftskiva)をしました。ヨーロッパではスウェーデンが発祥の地だそうで、8月あたりに毎年行われるイベントだということ。いや、ザリガニ食うのかよ、マジかよって感じだったんですが、これがクッソ旨い。エビよりうまみが深いというか塩味がほどよく効いてて、しかも蟹味噌ならぬザリガニ味噌がクッソ旨い。

 

 

パーティに遅刻した挙句、早々にどんちゃかどんちゃかやってしまったので、写真のクオリティが低いです…すまん……。タッパーに入ってる赤いやつと手前のピンク色のやつがザリガニ。赤いザリガニは冷凍で、ピンクはスーパーの生鮮食品コーナーや市場で売ってる新鮮なザリガニ。ピンクのほうがうまい。写真ではまっこと分かりにくいのですが、日本のザリガニよりもかなりデカいです。わたしが東北の片田舎の川や田んぼで釣っていたザリガニとはわけが違う。このザリガニの身にチーズケーキ的なの(ぜんぜん甘くないチーズケーキ)をのっけるとまじ最高。

 

パーチーに欠かせないのは酒だよな。高いからあんま飲ませらんねえよってのを飲ませてもらいました。タックサムケット。酒の詳細はわからんのですが、クッソうまい。花とレモンの香りがぶわわわわわっとくるさわやかな味。

 

これはお隣フィンランドのお酒らしいです。ショットで飲むとすっきりさわやかミントの味だけど味わって飲むとまじモンダミン

これは消えゆく意識の中でコーラの味がした、ような気がする。

 

ショットのときにはスウェ語で歌を歌います。ショットしすぎて記憶が定かではないのだがこんな感じだったような気がする。

youtu.be

 

 

ホームパーティなるものに参加したのは初めてだったのですが、思ってた以上に最高に楽しいということが分かりました。みんなでわいわい話したり踊ったりと純ジャパコミュ障には未知の体験でありました。友だちいなくてつらみ、とわたしのようにかわいそうなやつは、こういうパーティにどんどん参加しような!!てかパーティ楽しすぎて帰り道にヨーテボリの中央駅で一人で寝てしまった。ウケる。シンプルに危ねえ。気を付けよう。トラムがわりと遅くまでやっていたのに救われた。

 

またいろいろ書くので読んでください。じゃあのー